2013年4月30日火曜日

【東洋英和女学院】2013年4月29日 女子校アンサンブル説明会報告

2013年4月29日 女子校アンサンブル説明会報告

レポートは学習会の講師、手島先生。

続いて東洋英和女学院。


----------
東洋英和女学院

 東洋英和という学校がどのような学校であるかを一言で言い表すのは難しいのですが、あえて言うならば「人と人とのつながりを大切にする学校」かもしれません。文化祭やバザーの時などに父母会の方たちが子どもたちと一体となって活躍されている姿をご覧になっていただければ、「なるほど」とお分かりいただけるかと思います。 
 人と人とがつながるといっても、社会的につながる、心と心でつながるなど、様々なつながり方があります。なんといっても本校では朝に行う礼拝の時間を通じて、お互いに霊的なつながりを結んでいるといってよいのではないかと思います。本校の生徒たちには自分のことを愛し肯定できる子が多いと感じておりますが、それは礼拝を通じて神様の愛を感じ、そのことによって自分が認められていると感じているからではないでしょうか。このようにして自分自身を認めることができれば、自然と他者を認めたい切にする心も養われていくのだと思います。
 東洋英和は受験に特化した学校ではありません。しかしその進学実績は小規模校ながら十分に誇れるものだと考えています。それは英語教育に注力しているためと言えるのかもしれません。本校では英語の授業は20名規模での少人数で行い、イングリッシュ・ルームではネイティブの先生方と自由にお話しすることができます。また毎年10名前後の生徒が奨学金を取得して海外へ留学していきます。そのような環境が生徒たちの進学を支える基盤となっているのだと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
中学受験情報はこちらから