2013年4月29日 女子校アンサンブル説明会報告
レポートは学習会の講師、手島先生。
続いて山脇学園。
----------
山脇学園
本校はリーダーになりうる女性の育成を目指しています。リーダーになりうる女性とは、自分を知り、社会を知り、チャレンジ精神がありコミュニケーション能力を持つ女性のことです。
山脇学園では「山脇ルネサンス」ということで様々な改革を行ってきました。
特に、併設していた山脇短大の跡地に様々な施設の増設が可能になりましたので、昨年度はEnglish Island、Science Islandという2つの施設を完成させ英語教育、理科教育のサポート体制を充実させました。English Islandにはネイティブの英語講師が常駐し放課後に自由に会話できるようになりました。Science Islandには物理と生物の研究施設を完成させたほか、今年度には屋外実験場も完成します。また昨年は早稲田大学を始めとする4つの大学と提携してScience Partnershipの実験講座を開設しましたが、今年も茨城大学や東海大学、東京都市大学などと連携して同様の講座を開設します。
また今年度は「自学館」も整備し、ここでは生徒たちが7時まで自習できるように開放することになりました。この自学館には調べ学習用の資料のほか、進路指導に関する資料なども備えてあります。さらに昨年度、実験的に「自学自習」の時間を導入し、生徒一人ひとりに自分の課題と向き合うよう、担当教員から課題を提示させました。実施した学年のご家庭からは、お子さんの自宅での学習時間が増えた点などを評価をして頂きましたし、生徒たちからも喜ばれています。今年度はこれを全学年に導入いたしました。こうした自学課題と向き合う場としても「自学館」は活用できると思います。