2013年4月30日火曜日

私立中学合同説明会7 千代田女子学園 東京女子学園 トキワ松学園

私立中学合同説明会「夢限大」レポート

続いて女子校その2


---------------

◎千代田女子学園
 本校は「思いやり」と「感謝」の心の教育を一貫して掲げており、宗教と国際理解教育に注力しています。本校の教育理念は「叡智」「品性」「真実」の3つです。
 国際理解ということで英語教育に力を入れています。それはただ単に英語を言葉として話せるというだけでなく、人前でその語学力を活かしていける力を身につけさせたいということです。
 本校は、武蔵野女子大学の系列校であり、内部進学を志す生徒には文系理系医療系様々な学部への選択肢がありますが、どんな学部を選択しても、希望する学部で勉強していけるような基礎学力を身につけさせたいと考えています。

( ※ 言うまでもないことですが、やはり語学力があるというのは、将来どのような職についたとしても、それだけ活躍の場の可能性を広げてくれるものだと思います。一見、将来自分が希望している職業選択を考えたら、英語とその職行とは何も関係がないように思えるかもしれない。けれども、英語を自在に使えることでそこに新しい可能性を見出せること、が、もしかしたら「人前で活かせる」ということの意味なのかもしれないなと思いました。 )

◎東京女子学園
 港区にある本校へは様々なルート(JR線、都営三田線、都営大江戸線、都営浅草線)で通うことができます、最寄り駅が複数あるため、東急線や京急線沿線の方は乗り換えなしで本校に通うことができます。
 本校の理念は「生徒は未来からの留学生」ということです。過去を変えることはできないけれど、自分の未来は変えていくことができる。本校では次の3つの柱を掲げて教育に当たっています。キャリア教育、国際理解・英語教育、進路指導です。

( ※ 短い時間の中では詳しく紹介しきれないお話ばかりだろうなと思いましたが、何か一つ詳しいお話をお伺いできたらよかったなと思いました )

◎トキワ松学園
 本校は都立大駅徒歩8分のところにあります。英語の授業は中1では週6時間(そのうち2時間はリスニング&スピーキング)行っています。低学年のうちは歌や英単語ビンゴゲームなどで楽しみながら授業を行うことをモットーにしています。そのようにして始めた英語であっても、学習が進めば中3でイギリスでのホームステイ、高1でワシントンの海外プログラム、高2でオーストラリアの3ヶ月間短期留学と3回の海外留学を行う機会を得られるほどに上達します。
 また社会科では3分間スピーチというのを行っており、これは自分の発表したい内容について事前に下調べをしっかり行わなければならないのは当然のことですが、スピーチが終わってから、同級生たちからフィードバックされるコメントの束を通じて、世の中には様々なものの見方、多様な目が存在するということを実感する機会になっています。

( ※ どんなことでも、はじめは取り組みやすいよう工夫をしながら、軌道に乗ればやがて大きな実を結ぶのだ。そんなことを考えながらお話を聞いていました。初学から始めて、海外留学の機会が3回ある、場合によっては数ヶ月の長期にわたるというのは、そうあることではないと思います)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
中学受験情報はこちらから