2018年12月5日水曜日

小学3年生から知っておきたい、中学受験のメリット・デメリットとは?



中学高校生活は子どもの成長に大きく影響します。周りに流されずに、公立中学から高校受験を目指すのか、中高一貫6年間で大学受験を目指すのか、あるいは大学付属で10年間過ごすのか、それぞれメリット・デメリットをしっかりと考えて決定したいものです。

今回は、中学受験スケジュールを確認し、そして中学受験のメリット・デメリットについて説明いたします。


小学3年生秋頃には始めておきたい塾選び


中学受験をする場合は進学塾に通うのが一般的で、そのカリキュラムは小学3年生2月からスタートします。

そのため、小学3年生の夏休みから2学期頃からが、どのような塾が子どもに合うか、情報収集や体験授業など、塾探しをする時期になります。

参考:『小学3年生になったら知っておきたい中学受験対策スケジュールとは?


塾のカリキュラムは、小学校とは違いそれぞれの塾が独自に作っているものですので、ペースや進め方も様々です。3年生4年生のうちからハイレベルな要求をする塾もありますが、ペースや難易度がかけ離れてしまうと勉強嫌いの原因にもなってしまいます。

また勉強が苦手だからと躊躇してしまう事もあるかもしれません。進学塾の授業は小学校の授業と比べるとかなり早く進みます。

勉強が得意な子であれば途中からのスタートでも問題ありません。ですが、勉強が苦手な子は遅くとも中学受験のカリキュラムが始まる3年2月、できればそれより少し早くスタートを切って塾通いに慣れておきたいところです。


中学受験のメリット・デメリット


子どもからみた中学受験のメリット


・中学受験勉強を通じて、勉強習慣を身につけることができる。

・学力のばらつきが少ない環境で学ぶことができる。

・高校受験のロスが無く、6年間大学受験に向けた勉強ができる。

・部活動や課外活動も中高通して行うことができる。

・大学附属の場合、10年間受験に縛られない過ごし方ができる。

・高校募集が無い場合や、あっても定員が少ない学校も中学では選択できる。


子どもからみた中学受験のデメリット


・4年生から学校の勉強と並行して塾の勉強や宿題をしなければならないため時間がかかる。

・6年生になると週に3〜5日塾通いになるため、勉強に費やす時間や通塾にかかる時間が更に増す。

・6年生になると習い事やスポーツなどの課外活動との両立が難しくなる。

・学校で習う枠組みを大きく越えた知識や学力を身につける必要がある。

・地元の公立中学校に通わないので、地元の友達とのつながりが希薄になる。

・専門学校や就職など大学進学以外の進路を選ぶ子どもが少ない。


親からみた中学受験のメリット


以下、親からみた中学受験のメリットを紹介します。

・家庭の教育観に合った環境を選ぶことができる。

・子どもの性格や将来を見据えて環境を選ぶことができる。

・いじめなど問題が起きたときに対応が早い。

・中学受験では入りやすい学校でも、トップ大学への合格実績が多い
 
 参考:『早慶に合格者を出し続けている意外な中学校5校とは?

・大学附属校に進学すれば10年間受験なしで過ごせる。

・第二外国語教育やプログラミング教育など公立の学習カリキュラムにはない教育を受けられる学校がある。

・スポーツ、音楽、美術等の部活動に実績のある学校がある。

・公教育と比較して、世の中の変化に対応しやすい。


親からみた中学受験のデメリット


・塾代、私立中高の学費、交通費など多くの費用がかかる。

・小学校高学年になるとほとんどの場合「塾弁」を作る必要がある。

・「塾弁」が必要ない場合は帰宅後夜遅い時間の食事となり、睡眠時間などの体調管理が難しい。

・スケジュール管理や塾への送迎などが負担になる。

・学校見学や受験フェアなどに足を運んで情報を集める必要がある。

・場合によっては勉強嫌いになってしまう。


中学受験のメリット・デメリットを考えてみることから始めましょう


上記のように、中学受験にはメリット・デメリットがあります。

進学塾に通ったとしても公立中学や内部進学の道を選ぶご家庭もあります。いずれにしても小学生のうちにしっかり勉強をさせておきたいとの考えからです。

中学受験に向いているかは、進めてみないとわからないところもあります。乗り遅れてしまうよりも、まずは中学受験や進学塾の事について考え、親子で話し合ってみてはいかがでしょうか。

学習会へのご相談はこちらから


学習会は東急目黒線・大井町線 大岡山駅から徒歩2分のところにある中学受験専門塾です。

中学受験対策のご相談など受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ 平日11:30 - 19:30

>> 03-6425-9495

サイトからのお申込み・お問い合わせ

>> こちら


全国統一小学生テストを学習会 大岡山教室でも受験できます


2019年11月3日に開催される全国統一小学生テストを学習会でも受験できます。

無料で受験でき、また保護者向けの中学受験説明会も開催しておりますので、お時間ございましたらぜひ足をお運びください。


11/3(日)全国統一小学生テストを大岡山で受験できます

学習会は以下のSNSも利用しています


学習会 Facebookページ

学習会 Twitterアカウント


中学受験に関する情報や勉強方法などのコツを配信しておりますので、
お気軽にフォローお願いいたします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
中学受験情報はこちらから