どうして、「中学受験では算数が大切」と言われるのか・・
算数が大事と言われるのには、いくつか理由があります。1つは傾斜配点。算数国語が100点で理科社会が60点など、単純に算数国語のウェイトが高いことです。
さらに、算数は1問の配点が大きい場合が多く、1問、8~10点という配点も珍しくありません。8点の問題が〇か×かで、漢字や理社など、1点、2点の知識問題を簡単にひっくり返ってしまう怖さが、算数にはあります。
そして何より、算数は、個人差が大きい教科です。算数が好きな子はどんどん伸びるし、嫌いな子はどこまでも足を引っ張ってしまう。そうなると、皆さまも感じているように、生徒の学力と授業のレベルとの開きも大きくなってしまうのです。
「簡単すぎてつまらない」「難しすぎてついていけない」・・だから算数の負担が極端に重くなってしまうのです。クラス授業だからこそできることもあります。目的や状況によって2つのクラスを用意しました。経験豊富なベテラン先生の質の高い授業をご利用ください。
2つの算数教室を開講します
▼偏差値45からトップ校を目指す 「応用クラス」
▼今は偏差値40でも・・6年生からが勝負!?「基礎クラス」
ブログでの先行のご案内です。ホームページでの詳細の掲載は後日となります。
体験授業・説明会などはこちらからご予約ください。
お盆明けより順次ご案内いたします。