新型コロナウイルスの影響によって全国の学校は最長約3ヶ月間の休校となりました。
休校の影響は子どもたちや学校だけでなく、もちろん塾にも及びました。
受験生の勝負の夏!新型コロナ対策に追われる塾業界
政府による学校への休校措置とともに各業界への自粛要請が出され、塾業界も営業自粛しなければなりませんでした。
これまでのスケジュールはすべて白紙となり、生徒の予定だけでなく先生の予定も変更です。
多くの塾が休みの間の課題の準備や休み明けのカリキュラム作成など対応に追われています。
外出自粛命令後すぐに双方向のオンライン授業対応
4月末に政府から自粛要請が出されましたが、学習会はゴールデンウィークが明けたすぐあとにオンライン授業ができる設備を整えて、子供達が来塾せずに勉強を続けられる環境を整えました。
オンライン授業を始めた当初は子ども達だけではなく先生自身もIT機器の使い方になれず四苦八苦していましたが、何回か授業をすることで子どもたちも「オンライン授業とはこういうものなんだ」と理解するようになり、だんだんと良い授業になっていきました。
双方向オンライン授業の満足度100%
・家で勉強する習慣がついてよかった
・通塾時間だった時間も勉強できるようになった
・交通費や弁当などが不要になった
・隣人がいないのでより集中できるようになった
・先生に質問しやすくなった
コロナ期の夏期講習について
もちろんご家庭の事情により通塾のほうがよいという方のために夏期講習は、オンラインだけではなく通塾でも授業をうけられるようなカリキュラムにしました。
通塾する生徒の健康には万全の配慮をしております。
・先生と生徒に全員検温、マスク着用、アルコール消毒の徹底
・15名以上にならないようなクラス分け
・ソーシャルディスタンスを守る座席配置
・教室の常時換気
すでに夏期講習は始まっていますが、まだ受け付けています。
夏期講習の途中から参加する場合、どのように授業に入っていけばいいかなどを紹介いたしますので、コロナ期の混乱によって受験勉強のスタートが遅れた方はお気軽に相談ください。
お電話やサイトから受け付けておりますのでお気軽にご連絡おねがいいたします。