2015年6月25日木曜日

中入試での難易度と大学合格実績の差は大きい かえつ有明

東雲にある共学校。
2006年から共学化。

ちょっと変わっていて、
初めの3年間は別学、後の3年間は共学。
以前は4年-2年だったらしいのですが、ガチャガチャするのは前倒しにした方がいいとのことで見直したようです。

校長先生はもちろんですが、
他の先生方もいろいろ考えて、いろいろ取り組んでいる様子。

ガリガリやったらMARCHは増えるけど、早慶となるとそうはいかない、
だからいろいろ考えながら工夫している、という感じ。

早慶の安定的増加は、そう簡単にはいかないとは思いますが、
全体的に底上げされていく期待感はあります。

最近どこの学校でも口にする、グローバル教育やアクティブラーニングですが、
早い段階で意識して実際に取り組んでいる学校の一つです。

そんなこともあってか、
校長先生がICUと都立国際を意識しているとのこと。

昔ながらの伝統的な私立中をイメージしているとギャップがあるかもしれませんが、
方向性が一致しているご家庭の要求には答えてくれそう。


中学募集160名
高校募集80名
新クラス24名、うち中学から8名
帰国生13%


色々考えているからこそ色々なアイディアはあるだろうし、
これからどう落ち着けていくかが気になるところ。

校舎の手入れが行き届いているとよりいいと思うんだけどなぁ。

-----
説明会は・・
7/4(土)1000-1130
8/29(土)1000-1130

説明会情報はこちらから










にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
中学受験情報はこちらから