2017年4月26日水曜日

新しい校長先生がどこまで貫けるか 日大豊山女子

板橋にある女子校。
日本大学の付属。

16年度に柳澤一恵先生が校長として着任。日大豊山・・男子校の方に長年勤め、最後の2年は教頭として、他大学受験に注力されていたようです。
強い気持ちをもって改革にあたろうとされているように見えました。

どこの学校でもそうですが、新しく着任した校長先生が改革を進めようとするときには、いろいろと軋轢が生じるものだと思います。初心を貫くことができるのかどうか、新設されたA特進がどのように進んでいくのか興味をもって見守りたいところです。


個人的には、柳澤校長がどんどん外に向けて発信したら面白いと思います。


-----

前年度入試
特待生入試の影響で、上位の入学率が高まった。
2科受験が増加した。


次年度入試
思考力型試験に加えて適性検査型を導入予定。


大学進学
数少ない理数科を設置しており、医療系理系が多い。
52%が日本大学 / 40%が他大学


授業
女子教育、プレゼンテーション、英語に注力とのこと。
中学は選抜クラスが1クラス


高校になると3クラス
 A特進・・初年度。難関大学を目指す。併願可能。
 N進学・・日大進学を目指す。
 理数S・・理数分野に注力。
  (17年:N90名/A12名/S23)

周辺環境は穏やか。新しい建物は、まずまず明るくて中庭も良い感じです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
中学受験情報はこちらから