2014年6月3日火曜日

伝統を感じる新しい中高一貫校 高輪

泉岳寺にある男子校。

定員は200名
実質倍率3.2倍

西本願寺が創立しているが今は仏教からは離れている。

泉岳寺の山門を通って正門に到るなかなかの立地。

平成元年に、ながらく停止していた中学募集を再開。
今年はいよいよ高校募集を停止し、
本格的に「中高一貫校」としての歩みを始めることになります。



 第一、国公立、難関私立の合格者を増やす

 第二、出願の質と量を高める
 第三、教師力を高める
 第四、海外との交流を活発にする

理事長先生が4つの方針を宣言していました。
おそらく議論を重ねて、実験を重ねて、
練りに練って方針や制度を組み立ててきたのだと思います。
小手先ではないゆっくりした変化に期待が持てます。


ちなみに卒業生にメンタリストのDaiGo氏。
(今は企業向けのコンサルや執筆で活躍中らしい)

なんとなく、
こういう独特な進路を取る人も増えてきそうな気がします。

子どもたちはまじめでちゃんとした印象。
若い先生たちは解りませんが、ベテランの先生達はきちっとした印象。
学校の在り方や男子教育の在り方をしっかり考え続けているように思います。

今年から教頭に着任した大田原先生がなかなかの人物。
色々とお話しを伺いましたが、かなり勉強になりました。
今週末に芝中学で開催される男子校フェスタの発起人でもあるとのこと。


2015年の中学入試は特に変更なし。

色々と準備万端、
今後は大学受験も含めて、結果を出していくことに意欲を感じます。


泉岳寺付近に山手線の新駅も出来るようですし、
中長期的には伸びていく学校だと思います。




赤穂浪士が眠る泉岳寺の山門をくぐります。

都心にあってなかなかの緑。

校庭もしっかりあります。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
中学受験情報はこちらから