2013年4月30日火曜日

【東京女学館】2013年4月29日 女子校アンサンブル説明会報告


2013年4月29日 女子校アンサンブル説明会報告

レポートは学習会の講師、手島先生。

続いて東京女学館。


----------


東京女学館

 東京女学館の建学の理念は世界に通用する女子教育を行うこと、「国際性」、「知性」、「気品」の3つを兼ね備えた女性を育てることにあります。21世紀に入ってから、この見学の理念をより時代に即した形に具体化できるよう努め、「高い品性をそなえ人と社会のために尽くす女性」というフレーズを掲げることになりました。
品性というと難しく聞こえるかもしれません。実は今年の中1生たちの学年の目標は「明るい挨拶、綺麗な言葉」となっています。挨拶とは他の人と関係を築く第一歩となるものです。どんな場所でも人と人との関係を楽しく豊に結べる力、チームワークを造っていける力を持っていること、inclusive leadership(場を包み込むような指導力)を発揮できることが品性なのではないかと考えています。
ですから、私達は勉強とは「仲間とともにやっていく勉強」であるし、学校とは「仲間とともに成長していける学校」なのだと考えています。
本校では国際学級を1クラス設置しておりますが、このクラスについては6年間クラス替えを致しません。小学部からの内進生、留学生、一般生が混在となって英語中心の学校生活を送る。まさに濃密なinclusive leadershipを養うための場であると考えています。
なお2013年度入試から2月2日の午後入試に一般学級枠を追加(従来は国際学級のみ)する予定です。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
中学受験情報はこちらから